FC2ブログ

堆肥・肥料の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平飼いの鶏糞

就農5年間で動物性の肥料を使っていなかった。雑草やボカシでやっていこうとずっと考えていたが、考えが変わった。なぜ植物性だけにこだわるのか?動物性は危険なのか?匂うとお客さんに嫌われるから? ただ、どうしても地力がついてこないのが年々感じていたし、なぜ使ってはいけないのか自問自答。結局、しっかりいい土を作っていきたいという思いが強くなった。前々から鶏糞を使いたい思いがあったので、ついに平飼い養鶏場の鶏糞を使うことにした。匂いがなく、抗生物質、遺伝子組み換え物資が混入していない中で、地元産米や牡蠣殻、おから、米ヌカなどで作っている配合飼料で安心した。肥料、堆肥は自然界から出るもので使えばいいのだ。植物性にこだわることなくがすべてではないように考えるようになった。ただし、どれを使っても完全完璧な素材はない。農薬だって何等かのかたちで混入してくる。水、大気、有機物のすべてで完全なものはない。残念ながら。だからできる限りは避けながら使っていきたいと思う。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。