FC2ブログ

2015年06月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンク、白 ニンジンの花が満開

●紫人参の花/淡いピンク白した花が咲きほころぶ。根が紫色なので花も同じ色になる不思議さ
IMGP5067.jpg
●八事五寸人参の白い花/オレンジ色の根なのに、こちらは白い花。
IMGP5070.jpg
スポンサーサイト

ミツバチ数匹、小松菜の花に

●交配用小松菜(新晩生)の花にミツバチが飛び交う
IMGP5058.jpg
●すでに種ができ始めている
IMGP5066.jpg
交雑を防ぐため、しばらく防虫ネットをかけておいたが、周囲に交雑する品種の花が見当たらないため、ネットを開放。するとかわいいミツバチたちがやってきているではないか。ちょっと蜜を吸っては隣の花へせわしく移動。しっかりと受粉頼んだよ。

里芋、自家採種の種芋は強い

2日間かけた里芋の定植が終わった。自家採種ものと購入した種芋半々。福井県の大野地方特産の「大野芋」だ。自家ものは年を越して埋めておいたのもを3月に掘り出し、乾燥後4月に苗床に埋めておいたら発芽、5月末に定植した。ただ発芽するか不安だったので、あらかじめ3キロ購入して苗床に埋め、発芽を待った。結局のところ、自家採種+購入分いずれも無事に大半が発芽。合わせて200個ぐらいの種芋が無事発芽してきた。生命力の強さが確認できた。来年はもう購入せずいけるだろう。

今日で2週間も雨が降らない

●刈払機フル回転●明日の雨の前にと、刈払機で除草作業約3時間。握力はなくなり、ぐったり。雑草はすっかり枯れかけており、よく切れる。雨の前にやっておかないと雨後はどかんと一気に雑草が伸び大変なことになるのだ。
IMGP5050.jpg
IMGP5051.jpg
IMGP5047.jpg
<大麦の収穫>天気が続いたおかげで穂が一斉に乾燥し、収穫した。以前ははさみで穂先だけ切っていたが、面倒なので手で抜き取るやり方にした。場所によって実のつきがずいぶん違う。
<収納袋に>ホームセンターで見つけた袋。ちょうどいい大きさだ。
<リンゴはどうなるのか心配>雨がないせいか葉がところどころ枯れ始めた。実も少し落果して少なくなった感じがする。あすは雨の予報だ。ようやく雨季到来。水やりから解放されそう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。